なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

超ネガティブ思考だった僕を変えた弟の一言。

【スポンサーリンク】

 

f:id:k-nabechan:20160901183341j:plain

 

 

こんにちは、ディズニー大好きクズブロガー、なべちゃんです。

 

 

僕は基本的にネガティブな人間でした。

周りとの差を常に気にして、何に対しても自己嫌悪に陥る性格でした。

 

何か嫌なことがひとつでもあると

 

 

自分は良い所が何一つない

 

 

自分は何をしてもダメな人間なんだ

 

 

自分がいると周りに迷惑がかかる

 

とかもう考えだしたら次々にネガティブな考えが浮かぶ人間でした。

 

 

 

でも今は違います。

僕は自分が好きですし今は自分の可能性を信じています。

 

 

どうして前向きになることができたのか?

それは実の弟の一言がきっかけでした。

 

 

僕の弟

 

 

僕には2つ下の弟がいます。

 

その弟は僕とは対照的な性格です。

僕は結構神経質な性格なのですが弟は

めちゃめちゃマイペースで悩みがあっても翌日には忘れているくらいの楽天家です。

 

中学生の頃にはやんちゃをしていましたが今では美容師になるという夢を叶え、

今では22才という若さで副店長を務めています。

 

弟ながらその実力は本当にすごく、一時期はその弟に嫉妬心すら覚えていました。

 

 

楽天家な弟の名言

 

 

上京して3ヶ月ほどの頃、仕事でも私生活でも不幸なことが重なってどん底になっていた時期がありました。ちょうど年が明けた1月の出来事です。

 

その時弟が東京に遊びに来るついでに僕の家に泊まりに来てくれました。

弟は仕事が忙しく最近はあまり話すことがなかったので少し照れくさかったりしました。

 

 

そこでおみくじの話題に。

 

 

我が家では元旦に初詣に行く習慣がないので一緒におみくじを引いたりしたことがありませんでした。

僕はおみくじを引く度に結果を信じてしまい、

凶がでただけで

 

 

もう俺の人生オワタ

 

 

ってなってしまうくらい結果に左右される人間でした。

思えば小学校の頃見ていた星座占いも自分の星座が最下位だと

信じられずすかさず別のチャンネルの星座占い(結果が違う)見始めるくらいのメンタル豆腐でした。(笑)

 

そんな僕と弟の会話です。(三河弁です)

 

僕: そういえばこの間初詣言ってきたよ(笑)おみくじ引いたら小吉だった。びみょーだったわー

 

 

弟:へー。俺おみくじ引かんもんそういうのわからん(笑)

 

僕:なんでー昔よく友達と豊川稲荷とか行ってたじゃん。 おみくじ引かんかったの?

 

 

弟:俺人生いつも大吉だと思っとるもん。おみくじ引かんじゃんね。

 

僕:!!!(こいつ、本当に俺の弟かよ・・・)

 

 

 

全ては自分の捉え方次第。

 

この言葉を聞いて、弟が強い理由がわかった気がしました。

どんなことがあっても弟はくじけずにいられたのは自分を信じていたからです。

 

人生いつも大吉なんて思える人はなかなかいません(笑)

いたらあんなにもお寺におみくじは縛られてないです。

その言葉を聞いてから僕はおみくじを引くこと、占いを信じることを辞めました。

 

どんなことがあっても、必ず乗り越えられます。

 

毎日が楽しく全てが明るくなります。

 

僕は毎日が大吉だと考えるようにしています。

1日に少しでも楽しいや良いことがあったとしたならその日は大吉です。

 

そう考えると毎日が大吉になります。

 

おみくじや占いに依存してしまったり、凶がでて落ち込んでいる人は僕の弟のように

毎日が大吉と考えるようにしましょう。

 

その日を良くできるかどうかは自分次第です!!