なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

【働き方】職歴4ヶ月で転職できた僕のオススメ転職サイト5選

【スポンサーリンク】

f:id:k-nabechan:20160904005501j:plain

 

こんにちは、ディズニー大好きクズブロガー、なべちゃんです。

 

 

「転職したい・・・。

 

 

そう考えている人、多いですよね。

もしくはもう会社を辞めてしまったけど再就職したい。と思っている人も多いのではないでしょうか。

でも転職って不安ですよね。新しい環境で馴染めるのかとか、この職歴で採用してもらえるだろうかとか、いろいろ考えてしまうと思います。

 

 

安心してください。

 

 

 

まず、どんな職歴でもあなたを必要としてくれる会社は必ずあります。

自分を信じて、諦めないでください。

 

 

僕は新卒で就職した会社を4ヶ月で退職しました。

時間はかかりましたが、こんな経歴の僕でも、転職する事ができ今は東京で正社員として働いています。

 

 

今回はそんなスキル・経験ゼロの僕が再就職をする為に利用したオススメ転職サイトをご紹介します!

 

 

 

オススメ転職サイトその1:リクナビネクスト

 

next.rikunabi.com

 

大手リクルートサイト、リクナビの転職に特化したサイトです。

求人数もとても多く幅広い業種の求人情報が記載されています。

大手企業の求人も多いです。

 

何よりもオススメなのは、18種類の中から自分の5つの強みを知るための診断、グッドポイント診断が無料で受けられる事です!

転職活動をする上で、自分の長所を知るのはとても大切です。

この診断は30分ほどかかる質問に答えて出す物でかなり正確です。

 

 

まずはリクナビネクストに無料会員登録をして、診断を受けてみましょう!

 

オススメ転職サイト2:en転職

 

employment.en-japan.com

次に僕も良く利用したサイトがen転職です。

このサイトの良い所は見やすいレイアウト、募集企業の種類が豊富。

その企業で働いたことのある人の口コミを見たり企業のステータスをパラメーターで見る事ができます

 求人検索の仕方に特徴があって自分がどんな人に対して貢献できる仕事がしたいか?

などの基準で仕事を探す事ができます!

 

オススメ転職サイト3:第二新卒ナビ

 

第二新卒ナビ|第二新卒・既卒・フリーターなどの20代向け就職活動支援サイト

 

 求人サイトの中でも、第二新卒既卒等、職歴の浅い方に特化した転職サイトです。

ブランクがあった方の為のアドバイスや面接ノウハウ等をサイトを見て学ぶ事ができます。

また、エージェントの無料相談も充実していて手堅いサポートを受けながら転職活動をすることができます。

 

 

オススメ転職サイト4:日本仕事百貨

 

shigoto100.com

 

 転職サイトではないのですがこの求人サイトは見るだけでめちゃくちゃ面白いです。

普通の転職サイトの仕事の内容、募集要項といったお決まりの記載ではなく働いている人へのインタビューから始まります。

インタビューを読み終えると初めて募集要項を確認できるようになっています。

 

しかもかなり濃厚なインタビュー。長いです(笑)

 

でもその会社で働いている人のことや、社長の思いが文章を通じてすごく伝わってきてその会社の特徴を知る事ができます。

長い文章で、全力で思いを伝える分本当にここで働きたいと思った人しか応募しないような作りになっているんですね。

 

「生きるように働く人の仕事探し」

 

僕たち全員がこのように仕事をしなきゃダメですね!

このサイトは転職する気がなくても見ていて面白いのでとてもオススメです。

 

 

オススメ転職サイト5:Wantedly

 

www.wantedly.com

 

最後に紹介するのがこのサイト。

Wantedlyは従来の転職サイトとは違いSNS型の転職サイトとなっています。

IT企業の求人がメインなのですが最近では幅広い業種の企業の求人が見られるようになりました。

この求人サイトの面白いところは

 

・何をやっているのか

 

・なぜやるのか

 

・どうやっているのか

 

・こんなことやります

 

という項目に分けて企業の紹介をしているところです。

このサイトも募集要項等は基本的に載せないサイトになっていて、仕事に対してやりがいをもてそうかどうかを基準に考えられます。

また、求職者は企業へのアプローチを

 

少しだけ興味があります

 

まずは話を聞いてみたい

 

今すぐ一緒に働きたい

 

の3種類から選ぶ事ができます。

その後企業の担当者の方から返事があれば、WantedlyのSNS上でやりとりができるようになっている革新的な転職サイトです。

面接という形だけでなく企業見学もでき、話を聞くだけということもできちゃうんです。

 

これは転職だけでなく新卒の就活にも断然オススメできます。

 

僕もこのサイトを利用していた時はいろいろな企業の方の話を聞いて、時にはアドバイスを頂いたりしていました(笑)

働く前にその企業のことを知る事はとても大事な事なのでそれを叶えてくれるWantedlyは絶対に利用するべきサイトです!

 

まとめ:自分に合った転職サイトを選ぼう

転職には基本的にエージェントに申し込むか、自分で探して決めるという2つの方法があると思いますが自分に合いそうなとこを選ぶべきだと思います。

僕はエージェントに申し込むと選択の幅が絞られてしまいそうに感じていたのでWantedlyとen転職をメインにして転職活動をしていました。

 

大切なのは

 

自分の価値観にあった転職活動ができる

 

サイトを利用する事です。

 

就職活動は自分の信念を持って諦めずに行動するのみです!

現状を変えたいと思っている人はまず、行動する勇気を持ちましょう!