なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

海外1人旅が怖いから行かない人は人生120%損している

【スポンサーリンク】

f:id:k-nabechan:20160914105203j:plain

 

こんにちは。ディズニー大好きクズブロガーなべちゃんです。

 

写真はラオスの秘境ルアンパバーンにあるプーシーの丘から見た夕日です。

 

僕は大学の卒業旅行がきっかけに海外を旅する事が好きになり現在6カ国目。

1人旅は2回目のまだまだひよっこです。

 

 

ただ1人旅をしたことを話すとよくこんな答えが返ってきます。

 

 

 

海外興味あるけど一緒に行く友達もいないんだよね~

 

 

 

行ってみたいけど1人で行くのは怖いんだよね~

 

 

 

 

断言します。そう思っている人は人生120%損してます

 

 

 

 

 

 

興味があるなら行くしかないですよ。

誰かと一緒に行けるのなんて待ってたら大事な機会逃しますよ。

行きたいという気持ちがあるのなら思い切って実行すべきです。

 

 

 

 

海外1人旅が怖くなる理由

 

 

とはいっても僕もなんだかんだ初めての1人旅はめちゃビビりました。

今回もワクワク7割不安3割みたいな感じで渡航前日は眠れませんでした。

 

 

どうして怖いと思ってしまうのでしょうか?

 

答えは簡単

 

 

知らない

 

 

からです。

1人で海外に行くという経験を今までしたことがないから怖いと思ってしまいます。

 

 

なんでも新しい事を経験するときは不安は伴います。

加えて海外旅行に対する2大不安ってこの2つじゃないでしょうか。

 

・英語も話せないし言葉が通じないかもしれない

 

・スリにあうかもしれないしテロもあるから危ない

 

という不安が大きくなり1人で行くのは怖い…ってなっちゃうんですよね。

 

 

でもこんな心配事は行ってしまえば意外となんとかなっちゃうものなのです(笑)

 

 

 

 

英語話せなくても意外となんとかなる

 

 

ちなみに僕は英語が全然話せません。

中学英語でなんとかやっていけるレベルです。

でも旅した事ある人はみんな

 

 

英語話せなくてもなんとかなる

 

 

って口を揃えて言うんですよね。

 

もちろん話せないよりは話せたほうが断然いいので勉強する事をオススメしますが行かない理由を英語が話せないからにするのはもったいないかなと思います。

 

 

少しの英会話本とボディランゲージで意外とどうとでもなりますよ!

ちなみに僕はこの本とボディランゲージでやっていけてます。

 

 

旅の英会話伝わるフレーズ集

旅の英会話伝わるフレーズ集

 

 

 

実際現地についてしまうとやらなきゃどうしようもないって状況に自分が追い込まれるので意地でもなんとかしようとすると思いますよ(笑)

 

 

 

日本にいるから100%安全なんてことはない

 

 

海外は危険だからという意識を持っている人がすごく多く感じますがそれは偏見です。

アジア等の途上国では危険なイメージというのが浸透してしまってますが本当にそんなことないです。

むしろ現地の人は優しいし、気をつけていればスリにもあいませんよ。

 

 

むしろ不思議なのはそれが理由で海外に行かない人たちは日本が100%安全とでも思っているのでしょうか?

 

日本でも犯罪はありますしテロの起こる可能性もゼロとは言い切れないです。

 

むしろ僕は日本で財布盗まれてますしね(笑)

 

いつどこにいたとしても悪い事は起きるときは起きます。

起きるか分からない事にくよくよしていると時間もタイミングも失います。

行ってみたいと思う気持ちがあるのなら迷わず行動に移しましょう!!

 

 

1人旅は出会いと発見の宝庫

 

1人旅には数々の出会いがあります。宿泊先のゲストハウス、旅先での出会い、しかも同じ日本人だけではなく世界中の人と知り合い、友達になることができます。

その出会いはかげがえのないものになります。

そして日本では見る事ができない景色を思いっきり見る事ができます。

その経験をしてどう活かすかは自分次第ですが必ずどこかで役立てる事ができます。

 

このブログを見て1人旅をやってみようと思える方がいれば僕はとても嬉しいです。

 

良い旅を!