なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

MLMを始めようとしている人が覚悟すべき5つのこと

【スポンサーリンク】

f:id:k-nabechan:20160922234039j:plain

 

こんにちは、なべちゃんです。

 

僕は地元にいる時と東京にいる時、合計で4回MLMの勧誘を受けました。

 

MLMを知らない方はこのウェブサイトがとてもわかりやすく解説してくれているので一度見てみてください。

 

MLM・ネットワークビジネスとは? | MLM・ネットワークビジネスの真実

 

正直な話僕はMLMを本気で始めようとしましたが悩んだあげく最終的には辞退をしました。

僕はMLMを肯定も否定もしません。

実際に活動している人の中にはとても素晴らしいマインドを持つ方もたくさんいました。

 

 

ただこのビジネスは安易な気持ちで始められるビジネスではありません。

参入しやすいビジネスと言われていますが始めるに当たっては考えなければいけないことがたくさんあります。

今勧誘を受けてビジネスを始めようか迷っている人は紹介する5つの項目を考えた上で決断してもらえればと思います。

 

 

覚悟すべきこと1:友人を失う覚悟

 

このビジネスは口コミビジネスなので基本的に勧誘することが仕事になります。

では誰を勧誘するか?

真っ先に浮かぶのはこれまで付き合ってきた友人ですよね。

実際にMLMの現場ではアドレス帳の中から勧誘できそうな人をリストアップすることを命じられます。

このビジネスは未だにねずみ講と勘違いされることが多いので多くの人からは敬遠されがちです。

突然会って勧誘をしたらたいていの人は拒否反応を起こすでしょう。

僕の場合は何年ぶりかに連絡がきたと思った友人2人から同時に勧誘を受けてもの凄く怪しい気持ちを持ってしまいました。

僕はしっかり断りましたが正直その後どう接していいのかわかりませんでした。

 

友人を失う覚悟、ありますか?

 

覚悟すべきこと2:人を見る目を変える覚悟

 

友人を誘わなくてもこれから出会う人を勧誘すればいい

と言う人もいるはずです。

その方達が覚悟すべき事は今後の出会う人に対して勧誘候補のフィルターをかける

ということです。

実際MLMの現場では既存の友人以外を勧誘する方法としてイベントの場やクラブ等人の多く集まる場所に参加するよう勧められます。

実際に僕は英会話イベントの場やHUBの半額イベントの場等で声をかけられました。

 

あなたはそういった場で割り切って行動する事ができますか?

純粋にイベントを楽しむ事ができますか?

ダウンを作らなきゃ、勧誘候補を探さなきゃという焦った気持ちで毎日そういう場に行く事になりませんか?

少なくとも僕は割り切れずこれから出会う人を仲間という名目上のお金候補として見てしまいます。。

その覚悟がありますか?

 

覚悟するべきこと3:時間を投資する覚悟

 

MLMのビジネスはほぼ毎週土日にセミナーが開催されています。

内容としては基本的に

・大成功している人のスピーチ

・モチベーションを保つための講義

・勢いのある人のスピーチ

 

だいたいこんな内容のセミナーが1日に3時間くらい開かれてます。

そしてセミナーは有料です。だいたい1000円。

おそらくスピーチした人や受付をしている人たち等に還元されているのでしょう。

 

MLMに始めるならこのセミナーにほぼ絶対的に参加しなければいけません

自分のダウンができたのであれば付き添いで絶対に行かなければいけません。

ただし強制はされません。

しかし成功者達が口を揃えていうのが

 

来るか来ないかは自由だけど成功の秘訣はセミナーに参加することだ

 

 

といいます。

これがかっこえーと思う人はこれからもじゃんじゃん行っちゃいましょう。

セミナーにも何度か参加した僕はモチベーションが上がるとはいえほぼ毎週同じようなセミナーをしていてMLM歴長い人でもメモをとってる人がいてなんとも不思議な感じでした。

 

このビジネスはセミナーのない日、またはセミナー後はひたすら勧誘候補とアポをとる。(成功したいなら1日3件)

そして週末はセミナー。(長い日は丸一日かかることもある)

このビジネスで脱サラをしたいのであればリーマンの仕事以外は全てをMLMのビジネスに捧げなければいけません。

時間を投資する覚悟、ありますか?

 

覚悟すべき事4:人を管理し続ける覚悟

 

あなたがめでたく勧誘に成功しダウンができたとしましょう。

しかし1番問題なのはここからだと思います。

ダウンのサポートを徹底的にしなければいけません。

ダウンが勧誘できなかったり、辞めてしまったら自分に利益が回ってこなくなりますからね。

 

勧誘した数だけサポートをしなければいけません。

更に時間を投資する必要がありますね。

 

また勧誘したのであれば絶対に意識するべき事。

それは

 

あなたがビジネスを始める前、始めた後に感じた不安をあなたのダウンも感じている

 

ということです。

いってしまえば相手に同じ不安を感じさせているんですよ。

全力でダウンをサポートする覚悟がありますか?

 

覚悟すべきこと5:MLMの団体の中に属し続けるという覚悟

 

お伝えしてきたようにMLMのビジネスを利用している会社ごとの団体があり、毎週のようにセミナーがあります。

最終的にこのビジネスを始めるとどこかの団体に属すことになります。

結果を出すまではセミナーに参加し続けなければいけませんし成功したとしてもスピーカーとしてセミナーに出なければいけません。

結局は会社と同じように人間関係には若干縛られてしまうんですよね。

 

その団体に馴染む事ができなかったら?

 

成功できません。

人にもよりますがアップに気に入られてなんぼの部分もあるようなので、結局は人間関係を意識して生活する事になります。

会社の人間関係が嫌で...って言ってMLMを始めようとしている方は

この団体の人たちと仲良くやっていけるか?

も考えた上で決めた方がいいですよ。

 

団体に属す覚悟、ありますか?

 

 

まとめ:MLMは半端な覚悟で始められるものではない

 

僕はMLMを始める直前までいってたのですが結局始めませんでした。

どうしてかというと僕にはこの5つの覚悟がなかったからです。

僕は時間的にも経済的にも自由になりたいと思い始めようとしていたのですが、

僕にとってMLM自由になれる将来像が描けませんでした

 

普段の仕事から開放され、経済的にも自由になったとしても団体のコミュニティからは抜ける事はできない。それって本当に自由なの?と考えるようになりびびって逃げました。

 

もしあなたが勧誘を受け

 

 

お金ほしーーーー!!

 

 

会社辞めてーーー!!

 

 

高級マンション住みたい(真顔)

 

 

くらいのノリで始めようとしているのなら少し冷静になってこの5つの覚悟ができるか考えてみてください。

 

 

 MLMをやっている人が超高確率でオススメしてくるお金の本。

普通に面白いし勉強になります。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

MLMの成功者の年収2億という言葉に翻弄された僕を落ち着かせてくれたムヒカ元大統領の言葉。

欲が止まらない人は是非ご一読を。

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

 

 

【ブログ移転のお知らせ】

 

この度、なべちゃんねるは名前改め、「けんたろーど」として移転することになりました!

こちらでは転職アドバイザーとして活動する傍ら、ディズニー、生き方、転職について等のジャンルでブログを書き綴っています。

 

僕がMLMに勧誘された話も細かく書き綴っています!

是非遊びに来てください!

 

新しいブログはこちら!

 

http://kens-lc.com/