なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

知らないと絶対に後悔するディズニーの3つのルール

【スポンサーリンク】

こんにちは、ディズニー歴22年、なべちゃんです。

 

前回の記事で初めてディズニーに行くならディズニーランドがオススメという記事を書きました。

 

nabechannel.hatenablog.com

 

今回もディズニーに行ったことがほとんどない方に向けて記事を書きたいと思います。

 

ディズニーに行くことは簡単です。

パスポート買って入るだけなので(笑)

ただ初めての方々があまり意識しないとこでディズニーにはルールがあるんです。

このルールを知っておかないと楽しみが半減、もはや0になってしまうってこともあるので是非知って頂きたいです。

 

 

 

ディズニーのルールその1:入場制限がかかる時がある

 

周知の事実だと思いますがTDRは日本一のテーマパークです。

毎日とても多くの来園者が訪れます。土日なんてもうたまったものじゃないですよ。

本当に「人がゴミのようだ」ですよ。

そんなTDR、入園者数が一定数を超えると入場制限を行います。

入場制限が起こるとパスポートも販売してもらえないんです。

制限がかかるのは本当に早いと開園1時間以内にかかってしまい、解除されるのはだいたい16:00〜18:00

 

「いや、ディズニー来たのにどうしようもないやん。」

 

ってなります。土日にTDRに行く方はパスポートは事前購入しましょう。

ただし!!パスポートを持っていたとしても

 

・日付指定のないパスポート

・「入園制限中のパークでは使用できません」と記載されたパスポート

・株主用パスポート

・2パーク年間パスポート

 

このパスポートでは制限されたら入園できないので注意してください!

 

パスポートはなるべく日付指定のものを買いましょう!

 

パスポートはオンラインで購入するかディズニーストアで購入するのがオススメです。

確実に日付指定の入園券をゲットする事ができますよ!!

 

ディズニールールその2:園内で使用できないものがある

 

TDRには使用禁止の道具があります。

 

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

詳しくはホームページに書いてあるのですがうかつに持っていってしまいそうな物とすれば

 

・三脚

・お酒類

・瓶・缶等の飲み物

 

あたりだと思います。

あと最近ではセルカ棒!

他の来園者に当たってしまったりと安全面での考慮から禁止されています。

大きな注意等はされないですが人の多い園内ですので自重しましょう。

己の右手を駆使してください。

 

持ち込み禁止の物を持っていくと入園前の荷物検査で止められてしまったりするので持っていかないようにしましょう!

三脚なんて使えないのに持っていったら荷物以外の何物でもないですよ!

 

ディズニーのルールその3:完全予約制のレストランがある

これは2016年4月15日〜と最近始まったばかりの制度なのでまだ知らない方も多いのではと思います。

ディズニーランド・ディズニーシー共に園内の半数ほどのレストランが完全予約制になってしまったんです。

ガイドブック見て、ここにしようって決めたレストランが完全予約制のレストランだったら入れません。

 

例え空席があったとしても絶対に入れてくれません。

そのレストランを事前の予約か、朝一番で目当てのレストランに向かい当日予約をする必要があるんです。

 

この制度の何が辛いかというと入れないのはもちろんなんですが予約制じゃないレストランがものすごく混雑するんです。

ご飯時はほとんどのレストランが1時間待ちかそれ以上になっています。

 

これを避けたいのであればご飯の時間をうんとずらすか、しっかり予約していくべきです。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

レストランの予約は公式ホームページからすることができます。

予約ができるのは一ヶ月先の日にちまでで、本人確認の為クレジットカードが必須です。

 

時間を節約したいのであれば、レストランを予約していきましょう!

 

まとめ:最低限のルールを知って、計画を立てよう!

何事においてもそうですが、事前知識をつけておくことと計画を立てることはとても重要です。

TDRを120%満喫する為に、楽しく旅の計画を立てましょう!