なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

ランド?シー?初めて行くならディズニーランドに行くべき3つの理由

【スポンサーリンク】

こんにちは。ディズニー暦22年目のなべちゃんです。

 

僕が20年間通い続けている場所、東京ディズニーリゾート(以下TDR)。TDRの来園者の9割がリピーターだと言われています。それほど、また訪れたくなる場所というわけです。

今回は9割のリピーターではなく、1割のTDRに行ったことがない方に向けて書きます。

TDRには現在「ディズニーランド」、「ディズニーシー」の2つのテーマパークがあります。通常のパスポートでは1日にどちらかのパークしか入園することができません。

 

ディズニーなんて初めてだしどっちに行けば良いのかわからない・・・。

と悩んでる方、特に子供を連れて行こうと思っている方、最初は絶対にディズニーランドに行くべきです。

 

f:id:k-nabechan:20160810080144j:plain

 

 

 

理由その1:ディズニー映画がテーマのアトラクションが多い

TDRに行きたいと思う理由はディズニー映画がきっかけになる方が多いのではないでしょうか。自分の子供にディズニー映画見せたら

「ディズニーランドに行ってみたいいいいいいい〜〜〜〜!」

ってなっちゃう子も多いと思います。(僕がそうでした)

ディズニーランドには「ピノキオ」や「ピーターパン」「くまのプーさん」等、有名なディズニー映画を題材にしたアトラクションがたくさんあります。

初めて訪れる方にとっては、ディズニーの映画の世界が目の前に再現されているような感覚になり、まさに夢の世界を体験することができます。

一方のディズニーシーは「大人らしさ」をコンセプトにしているのでキャラクターに関連したアトラクションが少ないです。最近キャラクター要素強くなってきてますけど

 

その2:多くのキャラクターに会える

ディズニーランドとディズニーシーには数多くのキャラクターがいます。映画に登場したキャラクターに実際に会いにいける所がTDRの魅力でもあります。TDRではキャラクターと会うことをグリーティングと呼んでいます。そんなグリーティングなんですが、ディズニーシーよりもディズニーランドの方が、出会えるキャラクターが圧倒的に多いんです。

ディズニーランドに入園してすぐのエントランスには一定時間ごとに6~9人程のキャラクターが登場し触れ合うことができます。ミッキーマウスやミニーマウスはもちろんのこと、様々な映画のキャラクターがランダムで登場するので好きなキャラクターに出会えた時の感動は大きいですよ!

初めてのディズニーで、ディズニーに行ったぞ!っていう思い出や写真を残したいとなるとキャラクターと写真を撮ることはやりたいことの上位になると思います。

 

そう考えると、色んなキャラクターに会いやすいディズニーランドがオススメです!

 

現実世界の男にうんざりしている女性の皆様

f:id:k-nabechan:20160815124648j:plain

 

 

こんなイケメン王子様と写真が撮れますよ。

 

おふっ、げふっ、女の子と写真とってグヘグヘグへ.....ってなってる男子諸君

 

f:id:k-nabechan:20160815124749j:plain

こんな美人なお姫様に会って写真を撮ることも可能なんですよ。

 

まさに夢と魔法の王国ですね。

 

その3:歩くのがラク。

いやあ...長時間歩くのって疲れますよね。マジで。TDRで遊ぶには歩くことがマストになります。テーマパークだから当たり前のことなんですけどね(笑)

ディズニーランドって、ディズニーシーに比べると歩く距離が比較的少ないです。

理由はマップを見てもらうと分かると思います。

こちらはディズニーランドのマップです。

f:id:k-nabechan:20160812174815j:plain

こちらがディズニーシーのマップです。

f:id:k-nabechan:20160810082042j:plain

 

さすが「海」がコンセプトのディズニーシー。水に囲まれていますね!

・・・そうなんです、この海が問題なんです。

ディズニーランドはパーク中心のシンデレラ城を中心に繋がっているのでどのエリアに向かうときも真ん中を横断することができるのですが、シーは海があるので回り道をしなければいけないんですよ。

TDRの開園時間は最長で8:00〜22:00。14時間あります。食事等を入れたとしても14時間歩き続けるのってものすごく疲れるんですよ。慣れていないとなおさらです。

パーク歴22年の僕ですら、園内の奥の方に行くのものすごくおっくうですからね(笑)

この点を考えると、どの場所にもまっすぐ向かうことのできるディズニーランドの方が分かりやすくて初心者向けなんです。

 

 

まとめ:ディズニーデビューはランドから!!

ディズニーランドにディズニーシー、それぞれの魅力があり一概にどっちがいいとは言い切れません。ただ初めての方はディズニーランドを選んだ方が、これぞディズニーというディズニーの世界観を楽しむことができ、何より歩くのがラクです(笑)

初めてディズニー行くぞ!!と奮起した方、まずはディズニーランドで思う存分楽しんでください!!

 

まずは公式ホームページでディズニーリゾートを知りましょう!

www.tokyodisneyresort.jp