なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

飲み会でこれだからゆとりは…って言ってる人ってただ妬んでるだけでしょ?

【スポンサーリンク】

f:id:k-nabechan:20160818233030j:plain

 

 

 

 

こんにちは、THE・ゆとりのなべちゃんです。

 

最近テレビ等でまたゆとり世代と呼ばれる人たちへのバッシングを見るようになりました。昭和世代の人がゆとりに物申す!とかいって自分から動かないとか、飲み会で最初にビールを頼まないとか....。

ある番組で和田アキ子さんも私たちの時代は...っという切り出しで始まり同感している人が数多くいました。

 

確かに、指示があるまで仕事をしなかったりLINEで欠勤報告をしたりするのは同じゆとり世代の僕でもちょっと常識がないなとは思います。

 

ただ飲み会に対する昭和世代の不満は腑に落ちないんですよね。 

そんな固定概念は無くすべきです。絶対に。

 

昭和世代の飲み会は個性を潰す飲み会だ

 

 

 

気になった昭和世代の意見。乾杯でビール以外を頼むなんて非常識だ!

これ何がダメなんでしょうか?わざわざ3000円もする高い飲み会に参加してどうして好きな物を飲んではダメなんでしょうか?好きな物を頼み合って、その人がどんな飲み物が好きなのか分かって、オススメのお店を紹介できたりとかコミュニケーションの幅が広がることだってあるじゃないですか。

飲みたいもの自由に飲めた方がみんな楽しいじゃないですか。

一杯目からカシスオレンジ飲みましょうよ。

 

 

新人はグラスが空いたらすぐに注文を聞きにいくという奴隷制

 

絶対いますよね。グラスが空いたら新人が気づくまで待ち続ける人。

なんて無駄な時間だろうって思います。グラスが空いて飲みたいのなら自分で頼めばいいじゃないですか。注文を聞くのは店員の仕事です。

新人も多少の心遣いは必要かもしれませんけどそれを延々と待ち続けることの意味がわかりません。

できなくて怒鳴ったりしてないで自分でできることは自分でやりましょう。

 

昔はこうだった、みんなそうだったという謎の固定概念

 

 

乾杯はビールが当たり前とか指摘する人はこぞって昔はみんなこうだったとか俺もそういう経験を積んできたとか言う人が多いです。そう言ってる時点で、嫌々やっていたんじゃないのでしょうか。自分がされて嫌だったことを人にしていいんですか?

こういうことを言ってる時点でゆとり世代に対して不満をたらたら並べる人ってただ妬んでるだけですよね。昔自分がそうしたかったことを僕らの世代はしているからそれに対して嫉妬して不満を言っている気がしてならないです。

 

昭和の飲み会は部下を服従させ、上司の顔色伺って、いない所では上司の愚痴をこぼし続ける生産性のないものばかりです。

そんな飲み会に3000円も払うなら1000円の本を3冊読んだ方がよっぽど社会勉強になります。

こんな固定概念はもうやめにしましょう!!

 

まとめ:ゆとり世代にも昭和世代にも問題はある

 

 

世間ではゆとり世代だけが悪いようなものいいが続いていますがどっちもどっちだと思います。仕事でも飲み会でも、一番大事なのは個性を尊重することとコミュニケーションです。不満ばかり吐くのではなく上司だろうが部下だろうが相手を敬い、認め合う為の努力をすることが一番大切です。

せっかくのお酒の場、楽しく飲んで、楽しく語り合いませんか。