なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

【節約】1人暮らし男子が弁当生活を続ける3つのコツ

【スポンサーリンク】

こんにちは。主婦力アップ中、なべちゃんです。

 

 

社会人1年目、2年目の1人暮らしってお金ないですよね...

特に東京は家賃が高いので生活費が高く手元にお金が残らないです。

 

僕は最初かなり苦労しました。

 

何か生活費を削ってその分を自己投資に当てたい....

 

 

とずっと考え続けていました。

 

その結果昼食をカットしようという結論になりました。

ランチって結局会社周りの中から選ぶ事になるので選択肢少ないじゃないですか。

節約するとしたらそこになりますよね。

 

 

 

よっしゃ弁当だ!!ってなって半年ほど前から弁当生活を始めました

自炊も得意ではなかったので続くか怪しかったのですが、なんと半年以上続いています。

習慣もついたので止める事はないなと思っています。

 

そのおかげで700円とかのランチに比べて月8000円くらい節約できるようになりました。

 

節約したいけど何から節約しようって思ってる人は間違いなく昼食から節約した方がいいですよ!

弁当作りは頑張りすぎないのが大事なんです!

 

 

弁当生活を続けるコツ1:週末に献立を決めてまとめ買いをする

 

弁当うんぬんの前に食費を節約するのに一番オススメなのは週末にまとめ買いをすることです。

ちょびちょび行っていると特に必要ではない特売品等を衝動買いしてしまいがちです。

近いうちに食べるって思ってると物によってはすぐ腐りますからね。

 

オススメは弁当のおかずも週末に考えて一週間分をまとめて買う事です。

そうすればスーパーに行く回数も月に4回だけになって大きい節約になります!

 

 

弁当生活を続けるコツ2:冷凍食品も使う

 

1人暮らしなのに全て手作りとかこだわるのはやめましょう。

絶対に続きません。

冷凍食品だって美味しい物もそれなりに栄養のあるものだってあります。

見栄えや出来栄えを気にするんじゃなくて毎日続けることを目標にしましょう。

冷凍食品は高いスーパーと安いスーパーがあるので、色々回って安いスーパーを見つけてくださいね!

 

 

弁当生活を続けるコツ3:作り置きをして朝の作業を減らす

 

弁当作りが続かない一番の理由は朝起きられないからです。

できるだけ寝てたいじゃないですか。僕も同じです。

だから朝の作業を極力少なくするんです。

 

その為に何をするか?

 

 

作り置きです。

 

 

日曜日の夜に弁当のおかずの事も考えた料理を多めに作って冷凍しておくことが大事です。

 

f:id:k-nabechan:20160908230808j:plain

 

もう男の生活感丸出しって感じなんですけど(笑)

 

こんな感じで何種類か作ってタッパーにまとめて冷凍庫に入れます。

なんでも冷凍保存しとけば2週間くらいは持ちますよ。

 

 

で翌日に起きたらもろもろレンチンして弁当箱に詰めるだけ。

 

 

f:id:k-nabechan:20160908230815j:plain

 

 

こんな感じですね(笑)

ここにトマトブロッコリー突っ込めばそれなりな弁当が出来ます。

 

 

弁当作りも同じなんです。

 

 

要はやるかやらないか

 

 

続けるか続けないか

 

なんです。

 

 

まとめ:弁当作りは頑張らないのが1番

 

弁当って彩りどうしても綺麗にとかそういうこと考えがちですけど目的が節約であるならそんなとこ気にしすぎても仕方ないでしょっていうのが僕の意見です。

余計なこだわり持ちすぎて続かなくなる方が意味ないですからね。

 

要は節約という目的を果たしつつそれなりに栄養考えられればいいんですよ。

周りの目線なんて気にするな!

 

立ち上がれ弁当男子!

 

 

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

 

 

作り置き専門のレシピ本。

簡単にできる物もあるのでおすすめです!