なべちゃんねる。

夢と魔法のディズニー話とクズなライフハックの不協和音。

【緊急事態】財布を盗まれた時に必ずやるべきこと

【スポンサーリンク】

f:id:k-nabechan:20160825124438j:plain

 

 

 

こんにちは、なべちゃんです。

 

僕は今年の7月に財布を盗まれました。

かなりお気に入りの財布でした。元カノからのプレゼント

僕のふとした注意が原因でしたが、財布を盗まれると色々やらなければならないことがあります。

今回は僕が財布を盗まれた後に行ったことを紹介して行きます。

 

財布を盗まれた経緯

 

 

僕はまさかこんな場所でという場所で財布を盗まれてしまいました。

それは区役所です。

 

今考えてもびっくりです。

僕は住民票を発行しに区役所にいった時に起こりました。

書類を提出し身分証明書を渡す時にカバンから財布を取り出しました。

そのあと待合室のイスに座っていたのですが受付から遠い所に座っていたので一度移動したんです。

その時に僕は財布をカバンに入れたつもりが股に挟んでいたみたいで、置きっぱなしにしてしまったんです。

 

その後呼ばれて住民票を受け取り、紙を財布にしまおうとしたら・・・

 

 

あれ、ない

 

 

ない

 

 

俺のPaul Smithがぁあぁああqwsでrgyhじゅいk

 

 

待合室に掛けてから住民票を受け取るまでものの10分ほどで起こりました。

区役所の忘れ物コーナーに問い合わせてもなく、周辺を探してもないので盗まれたことを確信。

 

日本でだって、盗まれる時は盗まれるんです。

ただ、意外にも冷静に対処することができました。

 

財布を盗まれた僕がしたことをお話しします。

 

やること1:カードを全て止める

f:id:k-nabechan:20160825202124j:plain

 

財布を盗まれたら、何よりもまずキャッシュカード、クレジットカードを止めてください。

悪用された後だととてもやっかいです。

僕はキャッシュカード3枚、クレジットカードを2枚入れていたのですがすぐに止めたことで悪用を防ぐことができました。

この時に大切なのは日頃から自分の財布の中身を把握しておくこと

特に使用する予定のないカードは持ち歩かないことです。

 

カードの再発行手数料にはだいたい1,000円かかるので使わないカードを入れておくとこういう時にもったいないです。

そして普段使わないカードを入れておくと、利用停止をする時にうっかり存在を忘れてしまうことがあります。

僕もクレジットカードのうち一枚は全く利用していなかったので財布にあることを忘れていて、停止の連絡をしたのは翌日でした。危なかった・・・

 

やることその2:警察に被害届を出す

 

f:id:k-nabechan:20160825200920j:plain

 

カードを止めたらなるべく早く警察に行って被害届を提出してください。

交番ではなく、最寄りの警察署を探して行くようにしてください。

被害届に盗難に合ったときのことを詳しく聞かれるのでしっかり答えましょう。

 

被害届 を早めに出しておけば仮にクレジットカードを悪用されてしまったとしても請求を無効にすることができます。

僕は盗難にあって1時間以内に被害届を出すことができました。

初めて警察署の中に入って、状況説明してその状況時の写真も撮られたので新鮮な気分でした(笑)

 

やること3:気持ちを切り替える

財布を盗まれると、現金はもちろんですが運転免許証やカード、生活に必要な物を一気に失ってしまいます。

それにお気に入りの財布であればなおさらショックは大きいです。

でも盗まれた時点で財布はもう戻ってこないと考えた方がいいでしょう。

 

もし自分が犯人だったとしたら?

 

盗んだ証拠となるものなんてわざわざ手元に残しておかないです。

現金を盗み、カードが使えないと分かったら捨て、ブランド物の財布であれば遠くで売りに出すか、わからないように捨てることが考えられます。

 

戻ってくる方が奇跡です。

 

いつまでも財布を盗まれたことに悔やんでいないで、切り替えましょう。

財布を置き忘れた、落としてしまった自分にも原因はあります。

僕も自業自得だと思いました。

 

一番大事なのはもう同じ過ちを繰り返さないという反省です。

 

落ち込むだけ落ち込んだら新しい財布何にしようかなっていう楽しみを膨らませて、切り替えられるようにしましょう!!

 

まとめ:財布を盗まれても冷静に!

 

日頃持ち歩く物で財布と携帯電話ほど大事な物はないですよね。

毎日持ち歩く物なのでついつい気を抜いてしまいがちですがなくなったらとても困る貴重品を毎日持ち歩いてることを自覚して、気をつけて行くようにしましょう。

万が一盗まれてしまったら、冷静になって対処法を1つ1つ行って行くようにしましょう!

皆さんも僕みたいにならないように気をつけてください!!